2015年3月18日水曜日

桜開花観測(20:花芽伸びる!)

3月18日(水曜日)
 今朝も桜開花観測に行きますと、早くも先人が居ました。何時もの方です。
 さて今日の桜の花芽は昨日見たよりも伸びが良く、また数多くの赤芽が見えました。さらに開花に繋がる茎が少し伸びた感じのものが見えましたので、開花はやや早まる可能性も秘めています。
 ここ10年近くの統計では、花芽長が16mmに達しますと約1週間後の開花が見込まれていました。しかし開花直前の気温が急激に上昇しますと、この数値よりも少し早まる傾向もあったのです。
 ここ数日気温の高い予想がありますので、その線に沿って開花が早まると良いのですが、果たしてその状況に添えるのでしょうか?
 今日は生憎午後からも雨が降り続いていますので、午後からの観測は見合わせます。気の方は<早く行って観測して来い!>と言っているのですが、雨が降っていると足元がうるさいしバイクではどうもね・・・。
 まあ1日くらいすっ飛ばしても良いではありませんか。もう少し押し迫りましたら、<日本一開花>に繋げるよう張り切って馳せ参じます。(桜54)

0 件のコメント: