2015年3月15日日曜日

桜つれづれ日記(23:新幹線北陸路を!)

3月15日(日曜日)
 昨日は長野から路線が延び、ついに金沢まで新幹線が繋がりました。言えば東京から一直線になったのです。その時間わずか2時間半程度だそうです。
 当四国ではまだまだそういった高速鉄道はありませんが、<新幹線>は走っているのですよ!でもこの新幹線は、全国で最も遅い新幹線なので<高速鉄道>の仲間入りではないです。強いて言えば<日本で最も遅い新幹線>で、その昔走っていた<0系新幹線>なのです。
 田舎の路線をのんびりと走って、路線の脇を走る車と競争が出来るのです。時には車が勝ちますよ!
 と言った路線が宇和島から走る<予土線>にありますので、日本一早い新幹線よりも<日本一遅い新幹線>に乗られて田舎の旅を満喫しませんか?
 生憎写真はありませんので、ぜひ四国片田舎<宇和島>においでになってぜひこの新幹線に乗られ、自慢されては如何でしょうか?時にはトロッコ列車も同線を走っているのですよ!(桜54)

0 件のコメント: