2015年3月12日木曜日

日本の苗字(7:身体の一部が苗字に)

3月12日(木曜日)
 小生は10年ほど前から<日本の苗字>として、先頭や末尾に来る漢字でそれぞれを分類しているのですが、その数がかなり多いのには驚いている処です。
 苗字の方はその昔からほとんど変わっていないのですが、名前の方は近年かなり変化し読みづらくなっている処です。
 その苗字で先頭に来る漢字では、<頭>、<顔>、<首>、<手>、<足>、<指>など、人間の身体の一部を使った苗字が予想以上に多いのです。
 外見上見える部分は勿論、内臓や時には<血>や<肉>といった部分まで、さらに<尻>や<股>、<腹>までもが苗字に使われているのです。
 そうしたお名前を呼ぶ時には、一瞬<ギクッ>とする場合がありますね。
 色々調べていますと、普段見慣れない聞き慣れない言葉を発見する事がありますので、面白いと言えば面白いですね!(桜54)

0 件のコメント: