2015年3月5日木曜日

健康管理(17:思わぬ痛み)

3月5日(木曜日)
 今朝は思ったほどの気温低下は無かったのですが、小生自身はやや寒く感じました。これも歳のせいでしょうか?
 さて昨日朝起きた時腰に痛みを感じましたので、直ぐ張り薬を貼りました。まあ日中は動き等もあってその痛みはやや和らいだのですが、夕方から夜に入ってその痛みが再び増したのです。その時背骨付近を手で触りますと、少し変形した感じだったのです。
 そうした事である体操をしますとややその痛みが軽減しました。
 人間様の身体の背骨は、やや湾曲はあるものの真っ直ぐに伸びた身体の支柱なのです。
 その支柱が不用意な変形となりますと、あちこちに痛みが生じるようです。
 その時背骨を真っ直ぐにするため、海老ぞりをしたりまた丸くなったりといろいろ背骨を動かすような体操をしたのです。
 今朝の段階でもやや痛みが残っていましたので、これから体操をして背骨の変形を矯正しなければならないでしょう。
 在らぬ場所での不合理は、各所に痛みを発しますので気を付けねばなりませんね。(桜54)

0 件のコメント: