2015年3月25日水曜日

補導と指導(12:会計監査)

3月25日(水曜日)
 今朝は快晴となり冷え込みましたので、久しぶりに霜を観測しました。
 さて昨夜は、小生が所属します<交通安全協会明倫支部>の会計監査を実施しました。小さな団体ですので扱う金額は小さいのですが、それでも全てを公にしなければなりませんので詳細にチェックしたのです。
 監査員2名で、領収書・記帳及び預金証書等を照合して確認しました。
 一応全てがOKだったので、この帳簿を借用し上部団体に提出する資料に作り替えるのです。例年通りの作業なのでそれほど手間暇は掛りませんが、正確性を期しますので何度か計算し直しました。
 年々動く金額が減っていますので、時間はそれほどかかりません。まあその後1時間ほどで作成完了でしょうか?最終的には、来月早々の総会に図って承認を得なければなりませんがね・・・。
 まずは一段落しました。(桜54)

0 件のコメント: