2015年3月22日日曜日

桜開花観測(23:開花宣言だったが・・・)

3月22日(日曜日)
 昨日の朝は朗報が入り、またその後は観測や報道対応で時間がほとんど取れませんでした。よってブログ更新などいろいろの事象をこなす事が出来なかったのです。
 さて今朝の新聞にも、全国のトップを切る記事が出ていましたが、生憎小生の顔写真は出ていませんでした。
 さてそういった桜の開花は年々大きく変化している処ですが、小生が発案した<開花予測式>なるものもこの処正確性を欠くようになりました。その原因は定かではありませんが、どうも地球温暖化が大なり小なり影響しているものと考えられます。
 植物はこの地球温暖化の影響で、成長過程に対する関わりが次第に大きくなっているのではないでしょうか?
 その昔京都大学の先生が、「地球温暖化によって植物の北限が変わって来る」と言われた事を思い出しました。
 そういった地球温暖化が、植物(桜等)の生長にかなり変化が生じているのでしょう。
 まあそれはそれとして、当宇和島では2年ぶりに<桜開花日本一>と言う称号を頂きました。おめでとうございます。来年も連続で頂きたいですね。(桜54)

2 件のコメント:

あかとんぼ さんのコメント...

日本一 おめでとうございます。
悔しいのは、仙台では 気象庁発表のみで
 民営の宇和島が語られない 報じられないのです。
朝刊愛媛新聞の記事 拝読致しました。
五十嵐さんのお名前と思いが 記載されていまして 納得しています。
本日も ご多忙ですね。腰をいたわってください。

桜54 さんのコメント...

仙台様へ
 ようやく開花しましたが、今年の桜の開花は今一でした。
 一市民の通報で朝早く出向きましたが、その時点では未だ1~2輪の開花に留まっていました。しかしその後は数輪の開花が確認出来ましたので、行政職員を説得してにこぎ着けたのです。
 まあ報道は県内と全国紙(一部)で終わりましたが、年々少しずつ広がっていますのでまずは安心している処です。
 ところで伊達入部400年祭に絡む桜植樹では、そろそろ名板設置が行われるそうです。詳細は追って連絡します。(桜54)