2015年3月31日火曜日

桜開花観測(28:我が家でも)

3月31日(火曜日)
 今日が平成26年度最後の日です。
 さて小生は宇和島市の桜守り(桜観測員)としてここ10年ほど観測をしている処ですが、小生宅でも桜の苗木を増やし関係者に配布しようと今年から試行錯誤で苗木作りを始めました。
 この写真の花芽は挿し木で育てものですが、果たしてうまく成長するのか不安と共に期待している処です。
 先日も同じようなブログを書きましたが、この花芽の方がしっかりしているように見えるのです。
 裏庭には20~30鉢ほど挿し木をしていますので、一割でも成長したらと思っているのです。でも、中身(根の部分)を確認する事が出来ませんので、もう一年ほど慎重に観察を続けるつもりです。
 楽しみがまた増えましたよ!(桜54)

0 件のコメント: