2014年2月15日土曜日

仕事遍歴(8:ネクタイを締めて)

2月15日(土曜日)
 小生は元々(現業職員のため)ネクタイを締める職場ではなかったのですが、宇和島から松山に転勤をしてから(出勤時には)毎日ネクタイを締めて職場に向かいました。
 当時の職場は空港の予報官でしたので、航空機のパイロットや関係する人との対峙があり説明しなければならなったのです。
 その後も地台で予報官や調査官となった時も、対人関係がありほとんどネクタイを締めていました。その後も職が上がるに従ってもネクタイを締めねばならない立場にありましたので、退職までのほぼ毎日(土日を除く)ネクタイを締めての仕事となったのです。
 しかし退職後はこのネクタイを締める事はほとんどなくなりましたが、結婚式や葬式など冠婚葬祭時には締めねばなりません。
 こういった長年の習性(癖)が、滅多にしないネクタイの締め方もまだまだ手に付いているようです。
 今では交安協での冬季作業時には締めねばなりませんが、近年はやや違和感(首絞めで窮屈さ)を生じるようになりました。(桜54)

0 件のコメント: