2014年2月6日木曜日

仕事遍歴(6:新暦と旧暦)

2月6日(木曜日)
 今朝は思った(予想された)気温よりも高く霜の無い朝となりましたが、日中の最高気温は10度に届かない気温となりそうです。
 さてそろそろ松山市にある<椿さん>の祭りが始まります。この頃が年間で最も寒いと言われ、この祭りが終われば春が徐々に身近に迫って来るとも言われています。
 昨日からの予報を見てみますと、今日・明日の最高気温は10度を切る予想となって正にその通りの経過となりそうです。しかも山沿いを中心に雪(積雪)の予想も出ているのです。
 その昔小生が予報官だった頃現場に一般の方からの電話で、「君たちは旧暦での予報は出来ないのか」の様な言葉が掛って来ました。確かに長年農業等をやられた方は、旧暦に記された24節季という言葉に合わせ作業等をされているようにも聞きました。
 日本の旧暦は、昔の人の知恵が農作業等にも転嫁され生活に生かされた現実かも知れません。
 そういった事で、椿さんの祭りと気象等の絡みは現実味を帯びている様に感じています。(桜54)

0 件のコメント: