2014年2月2日日曜日

防災を考える(8:たたき売りではありません)

2月2日(日曜日)
 今日は愛媛県津波防災避難訓練の日で、小生地区の4自治会もある場所に参集し訓練に参加しました。
 小生達の地区は、近年高齢化と共に人数が徐々に減っている関係で参集される人数が少ないのではと危ぶまれていましたが、何と予想以上の参集者となりました。
 当自治会では当初20名弱の付け出しでしたが、蓋を開けてみますと30名を越える人数となっていました。
 各町内毎に自治会長の話があった後、小生の自治会ではご覧の様に後の講習がありました。この講習は<非常持ち出し>に何を備えているかのもので、一つ一つ取り出して説明をされていました。
 この場所は仮の避難場所なのですが、その場所で一両日過ごさねばならない事もありますので参考までの説明だったのです。
 この場所も裏山が崩れる心配がありますので、大きな地震や津波来襲時には別の場所を確保するよう他の町内とも調整中です。
 地震は何時起こるとも判りません。とっさの判断と行動が生死を分けますので、日頃から身体に覚えさす事は良いと思います。(桜54)

0 件のコメント: