2014年2月10日月曜日

家の管理(10:納税の義務)

2月10日(月曜日)
 日本国民は憲法において、<納税の義務>が課せられています。
 その税を納めるべく本日、税務署に赴き納税手続きを済ませました。
 小生は年金生活者なので納税は改めて課せられないのですが、介護者を抱え、またアルバイトである<桜観測>に係る手当を頂いていますので税の申告に行ったのです。
 家庭のパソコンで申告は出来るのですが、何回やっても詰まって先に進めませんので税務署に赴いたのです。
 今日は月曜日ですが雨のため訪れる人は少なく、比較的早く申告書を書き上げる事が出来ました。最終的にチェックを入れて頂き<OK>が出ましたので、今年も<還付金>として手元に納税した金が返って来ました。
 国民の義務を果たせ<ホッ>しましたので、明日からは再び精を出して頑張りましょう。(桜54)

0 件のコメント: