2014年2月12日水曜日

補導と指導(3:ルール無視)

2月12日(水曜日)
 今朝はかなり気温が下がり大霜で氷が張る朝となりました。
 さて昨日用事があってバイクで買い物に行った際の出来事で、とある交差点で信号が変わった後前進した時の状況です。
 小生のバイクは直進、対向する車は右折(小生からは左折)だったため小生はそのまま直進したのですが、対向する車は無理の小生の前に車を前進させ危うくぶつかる状況になりました。しかも窓を空け何やらぶつぶつと・・・。小生はにらみ返しました。
 道路交通法では、<直進する車の進路を妨げてはならない>と記され<直進車優先>のはずです。
 そういったルール(法規)は、交通事故を防ぎまたスムースな行動が出来るよう設定されているはずです。
 我が物顔で(自分勝手に)行動する人たちにはルールは必要ない状況なので、時には事故に繋がったりまた大きな社会問題に繋がる危険性をはらんでいるのです。
 その場所は警察署のすぐそば、もし指導者が居れば直ぐ警告される状況にあったのです。勿論小生は車のナンバーと横に書かれていた会社名を記録しました。
 このように何時何処でも危険は潜んでいますので、皆さんも周りに気を配っての行動をお願いします。(桜54)

0 件のコメント: