2014年2月10日月曜日

仕事遍歴(7:三寒四温)

2月10日(月曜日)
 今日は朝から雨が降っていますが、北日本では大雪の状態の様です。
 <三寒四温>は、冬季に三日寒く四日暖かいという状態が交互に続く事を言いますが、今年の西日本ではこのような状態が比較出ているようです。
 2月に入ってかなり気温が上がり、平均気温は15度を超えかなり暖かい日もあったのですが、松山の椿さん(伊予豆比古命神社)前後にはかなり気温が下がって震え上がりました。
 でもこのような気温の変化と共に徐々に春に向かって進んでいます。この寒さは桜開花にとっても欠かせないものです。<三寒四温>は人間にとっても植物にとっても欠かせない関門の様なので、寒さに負けず今しばらくお待ちください。
 一雨毎に春はもう直ぐですよ。桜54)

0 件のコメント: