2014年2月12日水曜日

宇和島を知る(6:蜜柑か菓子か?)

2月12日(水曜日)
 今朝は-1.8度日中は11.2度まで上がりましたが、晴天のためかなり暖かく感じました。
 さてこの写真の物は何でしょうか?名前は<媛の月>と言う蜜柑なのです。
 愛媛県では色々な蜜柑の種類が栽培されていますので、小生達地元の人でも知らない名前が沢山あります。また小生宅は以前青果商を営んでいましたのである程度の名前は知っていますが、近年は年毎に新種の蜜柑が栽培されている様なので最早お手上げ状態です。
 この蜜柑は先日女房殿と買い物に行った際見付けたもので、試食しますと色に似合わず美味しかったので購入しました。しかも金額を聞いてびっくり!一箱(9kg入り)が何と500円を切ったものだったのです。
 愛媛県では蜜柑や菓子類に、年々<愛媛>の言葉に馴染んだ名前が出回っています。
 この蜜柑は<媛>すなわち愛媛、<月>すなわち満丸い、と言う言葉の掛け合わせの様で、菓子類にも同じ様な名前があり以前食したような記憶があります。やはり丸みを帯びた黄色の物だったようですね。
 どちらにしても、食する人間は名前はどうでもよいのです。美味しく頂ければね!(桜54)

0 件のコメント: