2014年2月17日月曜日

自治会(4:避難場所追加申請)

2月17日(月曜日)
 先般行政主催の津波避難訓練が実施された時、参集された近隣自治会長とで<山地へ避難するのはどうかと思う?>の意見が出されました。
 当自治会では以前から山地への避難場所確保は問題があるとして、しばらくの間保留をしていた処です。昨年あるきっかけで現状の避難場所以外の場所確保が出来ないか模索をしていたところ、ある場所が思いつき近隣の自治会にも働きかけを行っていたのです。また行政にも相談を持ちかけたところ<追加申請をして下さい>との事で、早速近隣自治会にも呼びかけを行いました。
 現時点で参加自治会が増えていますので、一両日中に確認を執り申請書が提出出来るよう事を運ぶつもりです。
 宇和島市は至る所急斜面が多いため、津波を伴うような大地震では地盤の崩れも懸念されるところです。
 これでなんとか一歩前進しました。
 先般の避難誘導路と言い、今回の申請と言いまだまだ山あり谷ありです。防災に役立つことがあれば少しずつ進めましょう。(桜54)

0 件のコメント: