2018年12月22日土曜日

家の管理(86:里家の掃除を!)

12月22日(土曜日)
 今日は午後から少しばかり晴れ間が出始めましたので、女房殿は早速里家の掃除に行きました。いや小生が送って行ったのです。
 その里家は以前には義理の母親(女房殿の母上殿)が1人で住んでいましたが、ここ数年痴呆の症状が出始めましたので小生宅に引き取って生活をしているのです。
 この正月には女房殿の弟が帰宇しますので、晴れ間を利用して掃除に行ったのです。
 あれから2時間近く経ちますので、間もなく連絡があるかと思います。
 家と言うものは時々風通しをしたりすれば可なり長持ちするそうですが、数か月以上窓等の開け閉めをしていないと家内の畳や木製品にカビが生えるそうです。言えばその家自体に損傷が出て来るのだそうです。
 小生が月1の割りで窓を開け風を通すことによって、今でも住化時と変わらない体裁を成しているとの事でした。
 あと小1時間ほどで迎えに行かねばなりませんので、このブログを早々に掲載し出かけるつもりです。それでは!(桜54)

0 件のコメント: