2018年12月17日月曜日

ゴミ回収(48:何とかセーフ)

12月17日(月曜日)
 今朝は当地区の<資源ゴミ>回収日でしたが、昨日の段階でもまた今朝の段階でもかなり危うい時間帯でした。
 というのは、その資源ゴミには新聞紙や段ボールまた雑誌などの紙類が大半を占めますので、雨に濡れればせっかく集めた資源類が駄目となり自治会の収入源が絶たれるのです。
 今朝起きて直ぐPCを立ち上げレーダで確認しますと、当地区周辺では数時間は大丈夫との予想でした。よって直ぐ資源ごみの看板の立て、<紙類の持ち込み可>とし持参された方にもその旨説明しました。
 つい先ほど集積の車が来て、積み込みが完了した処です。その後30分ほどして小雨が降り始めましたので、何とか集積完了後なのでやっと胸を撫で下ろした次第です。
 近年は新聞紙や段ボール等をスーパーに持参される方が次第に増え、自治会に還元される方が少なくなりました。よって自治会での集積量が徐々に減少し、資金源が少しずつ少なくなっているのが現状です。これも痛しかゆしですね!(桜54)

0 件のコメント: