2018年12月28日金曜日

健康管理(139:寒風を突いて)

12月28日(金曜日)
 あと数日で今年の幕引きとなりますが、皆さんはどの様に過ごされていますか?
 小生はのんびりとした気持ちで年越しを迎えようとしていますので、今日も午前中は女房殿のお伴で運転手をした処です。
 さてその後は時間を持て余しましたので、この寒風吹きすさぶ中に身体を委ねました。言えば散歩に出かけたのです。
 今日も冬型の気圧配置が続いていますので、気温は4度前後、風は北西風が10メートルほど吹き、湿度は55%ほどなのでじっとして居ても寒く感じている処です。
 しかし上記の様に散歩に出かけ帰宅しましたら、上着を1枚ぬかねばならないほど体温が上昇したのです。体内の血流が良くなって、血管が膨張し血流促進に繋がったのでしょう。
 このように当初はかなり寒く感じますが、帰宅時には身体にかなり温か味を感じますので健康管理に繋がっている様です。
 ただ手袋をしても手の方だけは温まりませんので、この対策を講じる必要がありますね!(桜54)

0 件のコメント: