2018年12月7日金曜日

今日の食卓(7:三枚下しに!)

12月7日(金曜日)
 今朝は比較的気温が高く、外の作業に出ても寒さはほとんど感じませんでした。
 さて昨夕再び女房殿からお声がかかり、魚の三枚下しに挑戦しました。
 ご近所の方から15㎝前後の<鯵(アジ)>を30匹ほど頂きましたので、早速その魚を身と骨とに切りさばき後日何時でも使えるようにしました。
 小生はその昔こういった小魚を釣ってさばいていましたので、今でも女房殿から魚を買ったり頂いた時には声が掛かるのです。
 その魚の一部が夕食時に出ましたので、早速美味しく食した処です。
 また一方さばいた中骨も<骨せんべい>として後日出ますので、この方も酒のつまみとして重宝している処です。
 まだまだ頑張っていますよ!(桜54)

0 件のコメント: