2017年4月26日水曜日

日本の言葉(9:言葉の暴力で更迭)

4月26日(水曜日)
 今朝は深い気圧の谷の通過で雨が降っていますが、気温の方はやや高く寒さは全く感じません。しかし前線通過後はやや気温が下がるかも知れませんね。
 さて昨日ある国会議員の発言の問題で、議員の更迭が発表されました。
 議員は国を(ある程度)代表する人なので、色々な所での発言には注意を払いまたそれ相当の心情を持って事に当たるべきだと思います。
 うかつな発言により、その地域や関係する人に<言葉の暴力>としてとらえられ、良いと思われたことが裏腹になる事が多々あるのです。
 一般人であっても、相手を傷つける言葉によってその人との関係が悪くなり、中々修復することなく生涯を終わる事があるのです。
 ご近所付き合い、友人との会話、また夫婦間、更に団体で、またまた地域に出向いてなど様々な対人・場所での行動・言動が制限されるのです。
 特に団体や国を代表するような人の行動・言動は、可なり相手方への配慮が必要だと思います。
 近年の人間様は人々との交流をかなり制限している様なので、出来るだけ多くの方との交流を深めて進歩して頂きたいと思います。(桜54)

0 件のコメント: