2017年4月15日土曜日

桜開花観測(21:異種色同時開花②)

4月15日(土曜日)
 この写真は数日前に写したものですが、今年もこの桜標本木に<異種色同時開花>の現象が見られました。
今回の開花は前回に比べやや場所的に離れてはいますが、ご覧の様に右側は赤系、左側は白系の花びらなのです。
 このように同じ木でも異種色で同時に咲く現象は可なり珍しく、植物園に聞いてもはっきりした答えは返って来ませんでした。
 しかしあるお方からは「これは先祖返りですね」と言われ、言えば<大島桜>と<エドヒガン>の色が別々に出たものと推察されます。
 多分どの地域でもこういった現象は見られるかと思うのですが、今の処それほど小生の耳には届いていないのです。
 しかし今年は桜の開花には異常を来たしている処なので、今後土地(地中)の変化も含めて気象異変・地象異変など様々な現象(異変)に繋がるのではないかと心配している処です。(桜54)
 注)丸山公園やその周辺では大島桜をはじめ多くの桜はまだ満開状態なので、これから花見見物されても結構ですよ!

0 件のコメント: