2017年4月5日水曜日

桜開花観測(20:満開となった!・・・が?)

4月5日(水曜日)
 桜標本木は昨日の時点で満開となりましたが、余り納得はしていません。
この標本木はその<満開>を迎えたのですが、近くにある桜木はまだあまり咲いていないのです。しこも今年は山桜や大島桜など、何時もはこの桜木よりも前に咲く花がちらりほらりなのです。
 近年は地球温暖化の影響を受け、植物や動物の生態が少しずつ変化しているのでしょうか?
 植物に限らず、動物もそのうち変化した状況が見えるかも知れないのです。
 こういった状況は人間様の影響がかなりあるかと思いますが、世界的に見れば「解りません?」。小生はこの小さな日本しかも狭い地域四国片田舎から見た状況なので・・・?
 まあどちらにしても今年の桜開花はやや異常を感じている処です。
 それはそれとして、満開の桜を楽しみましょう。ぜひ丸山公園に限らず、あちこちに出向かれ良い景色や食べ物を堪能して下さい。(桜54)

0 件のコメント: