2017年4月21日金曜日

自治会(10:子供の元気な声が!)

4月21日(金曜日)
 いよいよ4月も下旬となりましたが、未だ自治会の本格的運用にはなっていません。
 さて小生宅付近は住宅街ですが、年々所帯数が減りまた子供の数も減って高齢化社会に入っているのが現状です。よって朝の集団登校時でも数人のグループが2つほどしかありません。小生が児童生徒だった頃は同学年でも10数人も居ましたので、それぞれが野山や道路でよく遊んだものでした。しかし今では数が減り遊び自体も家の中などでせいぜいゲームをするくらいでしょうか?
 そういった近年なので、窓の外から聞こえる子供の声はほとんどしなかったのです。
 しかし今日は、窓の外から元気な男の子の声が聞こえているのです。
 小生宅の西20メートルほどには小さな(10台余りのスペースのある)駐車場がありますが、その辺りからの声が窓越しに聞こえるのです。
 ボール遊びなのか、時折ポンポンという弾んだ音も聞こえているのです。
 近年は家の中で遊んだりスマホやゲームで遊んだりと、仲間同士での遊びや会話がほとんど無いのが現状の様です。
 久しぶりに子供の声を聞きましたので、<ちょっと活力をもらったかな?>という感じです。(桜54)

0 件のコメント: