2017年4月14日金曜日

ゴミ回収(9:新年度に向けて)

4月14日(金曜日)
 今朝は晴れて気温がやや高く気持ちの良い朝となりました。
 さて当地区では<資源ごみ>と銘打ったゴミ回収を行っている処ですが、近年は大型スーパーなどで新聞紙や段ボールなどの回収を行い<ポイント加算>を行っている様です。
 そういった事で、地元自治会に落ちる金がかなり少なくなっています。
 その原因の多くは上記の点ですが、中には他人様の物までスーパーに持参したりまたせっかく持ち込まれた資源ごみまで持ち去るなど<ちゃっかり者>さえ現れるようになりました。言えば「他人のふんどしで相撲を取る」様なのです。
 そういった事を踏まえ当地区では、資源ゴミの盗難を防ぐ意味で数年前から<立ち番>と言う制度を設けている処です。
 今年度もこう言った行為が発生しないよう、寒い冬でも暑い夏でも<立ち番制度>を行なう予定です。一方地元自治会に入らず自分勝手な行動でゴミを搬出されている方が居ますので、この方面でも指導を行っている処です。
 近年は可なり個人主義で行動されている方が居ますので、自治会自体の作業に支障をきたしている処です。(桜54)

0 件のコメント: