2017年4月17日月曜日

ゴミ回収(12:予報的中!だが・・)

4月17日(月曜日)
 今朝は当地区の資源ごみ回収日で小生が立ち番でしたが、前日に<雨の予報で紙類持ち込み禁止>との立て札を出していましたので、今朝は全く紙類の持ち込みはありませんでした。
 小生が立ち番を始めた頃(07時30分)にはまだ雨は降っていなかったのですが、その後20分ほどして雨がポツリポツリと降り始めたのです。しかもその後はやや本降りとなり大粒の雨と化したのです。よって前日の看板出しは正解でした。
 さて近年は<空缶>類もやや少なくなっていますが、未だ春季なのでそれほどビールは飲まないにしても以前に比べかなり持ち込み量が減っている感じです。
 近隣住民の方はそれぞれ高齢になった事や住民自体の減少、また他の飲み物も多くなった関係からでしょうか?その為かビール缶の代わりに、ペットボトルの量がかなり増えている様です。
 それにしても年々減少する資源ゴミ回収量ですが、立ち番もさることながら自治会の資金源確保が次第に困難となってきている処です。
 いろいろと考えさせられる世の中となりましたね!(桜54)

0 件のコメント: