2017年4月10日月曜日

家の管理(16:理解し難い?)

4月10日(月曜日)
 今日は南西方向から雨雲が次々と押し寄せて来ていますので、日中は間断なく雨が降っている処です。
 さて小生はこの歳になっても連日PC を相手に頑張っており、数年毎に切り替えるパソコンを何とか使いこなしている処です。
 よって昨年末まで使っていたPC機器は何とか使いこなしていましたので、それ相応に他人様の手助けはほとんど借りなかったのです。しかし昨年末新機器に更新してからは中身の操作ががらりと変わり、また画面の表示場所や表現方法も変わったのです。
 よって今まで頭の中にあった図面が一変しましたので、(画面上の字を)一つ一つ読み砕きながら操作をしている処です。
 単純なものであれば何とか前に進むのですが、今までと違った文字や表現となれば行ったり来たりを可なり繰り返さないと中々前進しないのです。
 義息に聞けば良いのですが、彼も仕事を持っていますので中々応えては頂けないのです。
 つい先ほどもメールの件でやや時間を取られたり、登録や線引きなどちょっとした事案でも今までと違った操作なのでかなり時間を無駄にした処です。
 昔人間にとっては、その昔の様に簡単操作が出来る機器が良いのかも知れません。いろいろな機能が付けば返って邪魔になる様ですが・・・。如何でしょうか?(桜54)

0 件のコメント: