2017年4月17日月曜日

補導と指導(16:今日が最終日)

4月17日(月曜日)
 今朝は当地区の資源ごみ回収日でしたが、生憎の雨模様となり<紙類持ち込み禁止>としました。
 さて今夜は校区少年補導委員年度当初の総会が開催されますが、今夜の会合で<退任>を申し出る予定です。
 この役処は退職直後から始まったものなのでもう10年余り前から務めているのですが、内容的に何か不可解な点がある事と近年の体調不良が重なってきたことによるものなのです。
 <指導>や<補導>と言う文言は、ある人に対して指示をしたり注意をしたりする役目が多い事があり、やや上からの目線で行動する事が多いのです。
 人間様はあくまで平等であるべきなので、年加算と共にこの言葉(指導)にやや違和感が増加している処です。
 一方で市内各所を巡回する時には車を使いますので、この方面でも「もし!」との事象があればこの役処は<御免>となるのです。
 年齢加算と共にいろいろな事象が頭内を巡り始めましたので、そろそろ潮時(シオドキ)と思って今夜の総会で言葉を発しようと心に決めたのです。
 あと数時間後にこの会が挙行されますので、心を鬼にして・・・。
 いろいろと有難う御座いました。これもまた勉強になりましたよ!(桜54)

0 件のコメント: