2017年4月22日土曜日

家の管理(18:電気器具の修理)

4月22日(土曜日)
 今日は両母上殿が在宅なので外出はしませんでしたが、ちょっと家庭電化製品の修理を簡単に行いました。
 小生宅では<生ごみ処理機>を使っているのですが、先月辺りからその動きが悪くなっていました。よってその生ゴミの処理には、ほとんどを(借用している)畑に持参し土中に埋めていたのです。しかし次第にその量が多くなったことから、やはりごみ処理機を使わないと追い付かない恐れがあったのです。
 早速その処理機を倉庫内に運びある程度分解し点検していましたら、ある個所の不具合が見つかったのです。
 その個所付近のねじ等を外して点検しますと、永年のゴミのつまりや粘着で動きが悪くなったようです。
 早速その場所の細かいネジを全て外しゴミを除けたり、また動きの悪い所は(鼻の?)油を付けて動きを良くしました。
 組み立て後電源を入れ回転させますと、やや音は大きい感じがしますがスムースに動いたのです。この調子であれば今夜からの使用は可能の様です。
 もし駄目だった場合には新しい製品を購入しなければなりませんので、後は今夜の状況如何ですね。お願いしますよ!(桜54)

0 件のコメント: