2017年4月25日火曜日

ゴミ回収(13:捨てるなら吸うな!)

4月25日(火曜日)
 今朝は晴れて暖かく初夏を思わせる様に感じましたが、レーダーでは早くも四国南部辺りでは雨が降っている様子が見られました。
 さて今朝も家周辺の管理と清掃作業をしましたが、やはり落ちていました。いや落としていたのです。
 タバコを吸う人は吸い殻を処理せず、その場限りで<ポイッ>と捨てるのが身に付いている様です。
 今朝のタバコの吸い殻はもう時間が経ったのか煙は出ていませんでしたが、やはりポイ捨てには間違いありません。言えばタバコの先がやや丸くなっていたのです。もみ消した跡は全くありませんでした。
 このようにゴミを捨てる行為は、日本人にとっては<恥>に繋がるのです。
 やはり現状では、このタバコは1本10,000円にすべきです。言えば一箱10万円を払って、後の掃除をする人に分配すべきです。
 <タバコは百害あって一利なし>とも言われていますので、吸わない人や掃除をする人に何らかの特典を設けるべきです。
 (その昔の)専売公社には、こういった事実を知って頂きたいと思います。販売するだけでは公害を発するだけですよ!(桜54)

0 件のコメント: