2017年4月21日金曜日

今日の食卓(5:今日もタケノコ?)

4月21日(金曜日)
 今朝は比較的暖かく寒さは全く感じませんが、空はどんよりとして今にも雨が降りそうです。
 さて小生宅近くは山の際いわゆる<山際>という地名になっていることから、段々畑や竹林が多く存在します。その竹林は50年ほど昔には1~2カ所しか無かったのですが、次第にその勢力を強め近年では家屋近くまで広がっています。
 さてそういった竹林からはこの時期には<タケノコ(筍)>なるものが多く出てきますので、持ち主はこのタケノコを掘り起こし範囲を食い止める事と春季の食材として重宝されている様です。
 その筍が時々小生宅に持ち込まれるのです。
 一家庭でそう度々食されるものではなく、周辺の家庭にそれぞれ配られるようです。
 そのため昨日はご近所から、またその前日にも身内からその筍を持ち込まれたのです。
 そうしたタケノコは皮を剝ぎ根元の硬い部分を削りますので、それ相当の食せない部分が出て来るのです。その部分の処分がまた問題なのです。
 ゴミ袋に入れ処分しますと量も多く重いので、時には袋が破ける事もあり困りものなのです。
 小生宅ではこの処分を、借りている畑の片隅に埋めたりまた小さく切って裏庭に埋めたりと・・・。
 食べれば美味しいタケノコですが、皮等の処分は工夫しなければなりませんね!(桜54)

0 件のコメント: