2018年7月23日月曜日

防災を考える(8:突然の穴が)

7月23日(月曜日)
 本来なら今日・明日と<うわじま和霊大祭>が行われるのですが、先般当地北部で豪雨災害が発生しましたので急きょ中止となりました。
 さてその豪雨によって当地区付近でも少しばかり被害が出て、当家敷地東角付近の道路に直径15㎝ほどの穴が開いたのです。
 注)豪雨後、徐々に穴が大きくなった可能性があります。昨日は気が付きませんでした。
 それにより早速行政に連絡を入れ、つい先ほどその個所に応急処置が施されていました。後日正規な舗装になるかと思います。
 その場所は道路中央部ではありませんし電柱の傍なので、人の往来等はほとんど無いと思われます。しかし下には溝が通っていますのでいつ何時陥没するかも知れなかったのです。
 まあ応急的にしろ直ぐに対応して頂きましたので、しばらくの間は今まで通りの通行可能な道路でしょう。しかし後日にはしっかりした舗装にやり替えて頂き陥没等を防いでくれると思っている処です。
 まずは「有難う」と、行政担当者にお礼を述べる処です。(桜54)

0 件のコメント: