2018年7月22日日曜日

宇和島を知る(30:地形と気圧配置で)

7月22日(日曜日)
 今日も蒸し蒸しして湿気の多い日中でした。しかし家の中でじっとして居ても始まりませんので、空を見上げながら散歩に出かけました。
 天気図を見ますと台風が東シナ海を北上し、四国の南からは小さいながら雨雲が北上していました。一瞬<危うい>とは思いましたが・・・?
 何時もの様に国道脇の小道を学校街を北進し、高等学校や小学校の外側を回って再び国道を南進したのです。
 その途中からポツリポツリと雨が降り始めましたが、まだ10分は大丈夫と思って何時もの速さで歩いたのです。
 帰宅寸前、言えばあと100mになって雨脚が急に強くなり本降りとなりました。
 まあ多少は濡れましたが、タオルで頭や顔をぬぐえば・・・はい終り!
 現在外では激しい雨の音です。あと10分ほど遅れていれば全身ずぶぬれになっていた事でしょう!まあ良かった!良かった!!(桜54)

0 件のコメント: