2018年7月20日金曜日

仕事遍歴(28:便利なものが出来たが)

7月20日(金曜日)
 この頃突然雨の降る事があり、傘を持っていないと濡れる事になるのです。
 小生はその昔の仕事上、レーダや上空の状況によって天気の移り変わりをある程度予測出来ますので、雨に濡れる事はほとんど有りません。
 今日もつい先ほどから上空や空気の流れから異変を感じましたので、すぐさまレーダで確認した処です。案の定西からやや黒い雲が来てレーダで再確認しますと、数キロ西方では雨具を必要とするやや強い雨が降る可能性がありました。
 その10~15分後に孫が来て、<おじいちゃん雨が降り始めたので塾に連れて行って>と。
 その孫を連れて行き、このブログを途中から追記している処です。
 半日~数時間先の予報なら今でもほゞ当てる事が出来ますが、1日以上だといろいろな要素が加わりますのでなかなか難しい点が出て来るのです。
 まあ今の自分では、限界はあるにしてもほぼ自分自身で予報し行動している処です。(桜54)

0 件のコメント: