2018年7月22日日曜日

健康管理(71:熱帯夜多くなる)

7月22日(日曜日)
 今日は日曜日なので、朝の通勤者や通学者が居なく静かな朝となっている処です。しかし近くの山からはセミのうるさい鳴き声が聞こえていますので、今日も暑くなりそうです。
 さて小生は毎朝6時20分頃起き朝の作業を実施している事はご存知と思いますが、今朝はゴミ関係の物体は全くありませんでした。しかし蟻の行列が各所で見られましたので、その一部を手でつぶしかなりの数を抹消したのです。中には針でつついたような小さな子蟻も居ましたので、時には目を皿のようにして抹消しました。
 こうした蟻の行列があった日または翌日には雨の降る事が良くありますので、近々雨が降る事でしょう。早速レーダーで確認しますと、早くも九州や四国の一部で雨が降っていました。
 夜の最低気温が25℃を下がらないと<熱帯夜>と言われていますが、人間様の生理機能の基本温度にもなっている様です。
 自分自身の体調を崩さないよう、温度(気温)や風を考えて夜を過ごして下さい。(桜54)

0 件のコメント: