2018年7月9日月曜日

仕事遍歴(27:警報が出たが!)

7月9日(月曜日)
 今日から新しい週が始まりますが、天気は回復し青空が徐々に広がっている処です。
 さて昨日は当市に<特別警報>が出て一瞬動揺しました。しかし当地区ではそれほどの雨の被害は有りませんでしたのでホッとしている処です。
 処で記録的(アメダス値)に見ますと当市北部の地域では、1時間60ミリ降った時間帯もありましたが日降水量は約180ミリでした。
 幸いにも当地付近では通常の降雨状況でしたので、低地浸水の被害も全くありませんでした。その昔の当地では低地浸水など度々発生していましたが、その後下水管の普及等でその水害は今の処全く発生していません。
 しかし山沿い地区では造成が所々で進行し家を建てられていますので、時によっては警報が出た時には注意や警戒が必要です。
 現在の気象はほとんど人間様が関与していますので、自然の猛威をモロに受けないよう深刻に考えるべきだと思います。(桜54)

0 件のコメント: