2018年7月14日土曜日

家の管理(37:池の補修を)

7月14日(土曜日)
 今日も暑くじっとして居ても汗が落ちるようですが、その最中ある仕事をしました。
 小生宅中庭には広さ3畳ほどの池があることはご存知と思いますが、その池の水が最近目に見えて減っているのです。よって池の水抜きをしてその個所を探し、つい先ほどその補修を行いました。と言ってもその作業は、セメントをコネてその個所に埋め込んだのです。これでまた1年は大丈夫だと思いますが、庭には雑木と大きな松がありますので、さてどれくらい持つのでしょうか?
 まあ補修をした事によって安心感が出て来ますので、自分自身に一つの使命感の完了を与えてくれるのです。
 庭を持っていますと庭木の刈り込みから他への影響など、日々いろいろな事を考えねばならないのです。一方で、庭を見る事によって安心感や安堵感を得る事が出来るのです。
 まあどちらにしても、家の管理は見えない処で大変なので日々の目配りが必要ですね。(桜54)

0 件のコメント: