2018年7月25日水曜日

健康管理(72:定時起床と就寝に)

7月25日(水曜日)
 今朝も近くの山からはセミのうるさい鳴き声が聞こえていますので、日中はかなり暑くなる事でしょう。
 さて小生は毎朝定時に起き、夜はその日によって多少ずれはしますが大体同じ時間帯に就寝するようにしている処です。また就寝後はよほどの事が無い限り目が覚めません。
 仕事に就いていた時、特に夜間勤務の時にはちょっとした物音や振動でも起きたものでした。言えば仕事柄(上)の動作(作業=行動)だったのです。
 もう退職してから10年余り経ちますので、近年は物音や異変があってもその状況を確認して起きる事にしているのです。
 また一方で定時の起床と就寝に心がけ、日中の時間も無駄に使わない様にしているのが日常となりました。
 1日は24時間、自分自身で有効に使えるのは起きている時だけなのです。しかも頭の冴えやしっかりしている時間でないと、有効にその時間帯が使えないのです。
 どなた様も1日は24時間で同じなのです。限りある時間帯を有効に使いましょう!(桜54)

0 件のコメント: