2017年11月8日水曜日

健康管理(81:雨の合間を縫って!)

11月8日(水曜日)
 今日もややぐずついた天気で時には小雨も降りましたが、その合間を縫って再び散歩に出かけました。
 小生宅から北に進みますと神田川(ジンデンガワ)の川筋に出ますが、その川沿いを遡って大超寺(東)方面に向かいました。その近くにある別の寺には、その昔から恐れられている<わたくし風=通称おろし>の記述が残された江戸期の本があるのです。
 その場所で再び方向転換し、城山下→学校街→元結掛(モトユイギ=その昔殿様の<元結>が松に引っかかったという説があります。モットイギとも言います。)というルートを通って帰宅しました。
 今日はあまり気温は上がってはいませんが、ほとんど速度を緩めずに歩きましたので帰宅時には薄っすらと汗が・・・。
 真冬時には散歩が出来かねますので、余暇時間と身体の空いた時には出来るだけ動くようにしているのです。でも今日の歩数は7,000歩程度でしたよ。(桜54)
 注)<わたくし風>の研究は、現役の頃調査を行い気象学会で発表した事がありました。

0 件のコメント: