2017年11月19日日曜日

宇和島を知る(39:歴史・観光案内を!)

11月19日(日曜日)
 今日は気温が余り上がってはいない事と湿度がやや低くなっていますので、じっとしていると寒さを感じている処です。
 そういった午後、再び散歩に出かけました。
 国道を歩いていますと<四国八十八カ所巡り>の方と巡り合い、しばらく歩きながら道案内と共に<観光案内>と<世間話>もしました。
 今夜宿泊される場所まで同行したのですが、その途中には<天赦園>、<学校街>、<高さ1000mを超える鬼ケ城山>、<寺町界わい>、<江戸期から残る建築物>など、色々と宇和島の歴史を含めての説明も行ったのです。
 宇和島をある程度知っている方は多いのですが、地形や歴史又神社仏閣の細部についてはそれほどの事前学習はされていないようです。
 まあ少しでも<宇和島の観光に繋がれば>と思って、出来得る限り道案内をしながらの説明でした。その方は山梨県出身の方だそうです。
 まだまだ奥の深い宇和島の資源探求に努めねばなりませんね!(桜54)

0 件のコメント: