2017年11月24日金曜日

日本の苗字(7:地域性がある)

11月24日(金曜日)
 今朝は気温的にそれほど寒さは感じませんが、空気がやや乾燥し始めましたので別の感覚が出ている処です。
 さて小生は毎朝新聞やインターネットで全国の<苗字>を集めている事はご存知と思いますが、今朝ほども上記の件で記載事項を検索しました。
 諸事の調査によって、地域性のある事が色々と判ってきました。
 鹿児島県や沖縄県などでは、ある漢字(例えば<嶺>や<安>など)が使用されまたある地域によっては<埼>や<谷>など、その地域地域によって特性が見られるようです。
 言えば同じ漢字を苗字の先頭に使ったりまた後尾に使ったりと・・・。
 小生の苗字は東北地方に多いそうです。その昔、東北から当地に赴任(?)された伊達家に関するものだそうです。
 いろいろと調査する事によって判明する事項がある半面、近年は人間様の移動で益々判らなくなっている世の中ですね。(桜54)

0 件のコメント: