2017年11月26日日曜日

ゴミ回収(48:持って来る!)

11月26日(日曜日)
 今日は生憎雨が降ったり止んだりしており、また今後も雨の降る可能性が高く外出は出来そうにもありません。
 さてそういった中、近くに居る子供たちが次から次へと雑物を持ち込んでいます。
 その中には<資源ゴミ>と化するものが沢山有りますので、それぞれを分類しそれぞれをある機関へ持参するのです。
 ペットボトルはある施設へ、ペットボトルの蓋は(学校を通じて)福祉施設へ、空缶は資源ゴミへ、空き缶に付いているプルタブは(銀行を通じて)福祉施設へとそれぞれを有効活用しているのです。
 また一方で新聞紙や段ボールは町内から<資源ゴミ>として行政に搬出し、後日少額ですが自治会会計に入るのです。
 ほとんどの物はこういった活用方法がありますので、皆さんも出来るだけ<資源を大切に>と思って協力をお願い致します。
 地域住民の方がそういった行為を感じとられ、時々家の前にそっとその資源ごみを持参されるのです。
 どの行政でもそういった収集行為が行われていると思いますので、未だの方は行政にご相談願います。(桜54)
 注)捨てれば<只のゴミ>、活用すれば<資源ゴミ>ですよ!

0 件のコメント: