2017年11月25日土曜日

日本の言葉(15:意に背く?)

11月25日(土曜日)
 今朝はそれほど暑くも寒くもない朝ですが、お天気の方は少しぐずつきそうです。
 さて上記の言葉は皆さんご存知と思いますが、小生は毎日の行動でそういった言葉にぶち当たる事があります。言えば小生自身や家庭でのことではなく、周辺の事項がほとんどなのです。
 このブログでも度々記載しています<たばこのポイ捨て>が主たるものなのです。
 人間様の考えの中に<自分良ければ全て良し>と言う言葉に準じ、行動される方が近年多くなった様に感じます。
 確かに自分さえ良ければ世の中に関係なく生活出来るかと思うのですが、世の中は他人様あっての世の中なのです。一人だけでは社会生活を営む事が出来ないのです。
 地域、市政、地方エリア、日本国いや世界中でお互い協力しながらの生活が基本なのです。意に反する行為は人間社会では<無法者>として排除されるべきです。
 どのような動植物でもお互いの意を汲んで生きているのです。協力し合って頑張りましょう!(桜54)
 

0 件のコメント: