2017年11月13日月曜日

家の管理(73:確認が大切!)

11月13日(月曜日)
 今朝は思ったほどの冷え込みはありませんでしたが、それでも小生の肌にはやや寒く感じた処です。
 小生は毎朝6時20分頃には起き、家内外の点検並びに簡単な準備をしている処です。
 今朝も何時もの様に各部屋のカーテンを開け、池の鯉に餌をやり、トイレや風呂の点検を行いました。
 その後洗濯機の状況を確認し洗濯物をカゴに入れましたが、ちょっと違和感が!?!
 別口からホースが延びていたのですが、このホースは風呂の残り湯を利用したものなのです。しかしその風呂の蓋を開けますと、未だ満々とした残り湯があったのです。
 そのホースを(洗濯機に)うまく処理していませんでしたので、吸引作用が出来なかった様です。
 こういった小さな事項でも、<確認>と言う作業は大切だと思います。
 今朝の場合は小さな出来事ですが、事故や他の現象に掛かることであれば時には人命に係る事もあるのです。
 何事にも、最終確認を(何度も)行う事が大切かと思います。(桜54)

0 件のコメント: