2017年9月30日土曜日

健康管理(69:またもや!?)

9月30日(土曜日)
 まあ何とか今日も無事終わりそうでしたが、つい先ほど女房殿が負傷しました。
 小生宅裏屋には女房殿の母親が住ん(仮家)でいますが、その家の出入りは裏木戸を開けた先に玄関があるのです。その通路には凸凹がありますので、少しでも平坦になるように古いジュータンを敷いているのです。しかしそのジュータンがこの処の雨で濡れていました。
 女房殿がつい先ほどこのジュータンの上を歩いていた際、ちょっとした凸凹で足を取られ滑ったのです。その際近くにあった物体に顔面をぶつけ、額に<たんこぶ>を作ったのです。その昔旅行の際にも、同じような状況で額に傷をつけた事がありました。
 つい先ほどもその話を持ち出し、一寸微笑んだ処です(昔話が復活しました)。
 女性が顔面をぶつけ傷を負う事は駄目な事ですが、とっさの場合には致し方ないのです。
 高齢となれば足元もふら付きますし、右左の状況も確認しないまま動くものです。
 どのような年齢・場所・時(時間)でも、周りを良く見て行動する事が大切です。
 どなた様も周囲を良く見て、怪我をしないよう行動をお願い致します。(桜54)

0 件のコメント: