2017年9月18日月曜日

桜開花観測(27:環境管理)

9月18日(月曜日)
 今日は市民大清掃の日なので、早朝からバイクを飛ばして丸山公園に行きました。
 早くも多くの方が参集されており、小生も例年の通り参加したのです。
 小生は桜標本木周辺の環境管理を行いましたので、雑木を切ったりまた桜標本木周辺に散乱している落ち葉や枝折れ等を集め散布したのです。また雑木の間から顔を出している蔦や他の雑草も抜き、やはり標本木周辺に散布しました。
 永年の枝木・草が徐々に桜木の肥料ともなりますので、例年のごとく実施したのです。
 今年も1人だけの参加でしたが、月1回の割りで周辺管理をしていますのでそれほどの作業はありませんでした。
 来年も早く咲いてほしいと願いを込めて、標本木を後にしました。来月も花芽の観察に行きますからね!と声を掛けて・・・。(桜54)

0 件のコメント: