2017年9月13日水曜日

自治会(18:以前と現在!)

9月13日(水曜日)
 今朝は秋の爽やかさが出ていますので、外に出て家の周りを歩いても気分は爽快です。
 さて近年の自治会住民は<人は人 自分は自分>と言う考えの方、つまり自分勝手な人が多くなりました。よって<隣は何をする人ぞ!>のような感じです。
 小生はその昔から自治会役員や自治会に関係する仕事についていましたが、近年その役をやっても中々顔と名前が合致しないのです。さらにその人と出会ってこちらから声を掛けても、知らぬふりをして通る方が多くなりました。
 小生宅裏には戦後建てられた住宅があり多くの方が住まわれていたのですが、近年は空き地となったりまた建て直したりして住人は可なり様変わりをしているのです。
 先般もご近所の方に面と向かって声を掛けましたが、知らぬ顔をして通り過ぎました。
 小生は少々頭にきて、「こちらが挨拶をした時には、頭を下げるか挨拶をするものだ」と怒鳴った事がありました。
 隣近所の住人は日頃からのお付き合いが大切だと思いますが、近年の住民は<他人は他人 自分は自分>としての行動が多いようです。
 益々寂しく感じる世の中となりましたね。(桜54)

0 件のコメント: