2017年9月5日火曜日

家の管理(53:蟻殺し?)

9月5日(火曜日)
 何とか今日も1日が静かに終わりそうですが、先日の雨降りで道のあちこちに落ち葉が散乱していました。
 さてそういった場所の清掃を行いましたが、蟻さんも清掃活動をしているのか(植木鉢の近くで)盛んに動き回っていました。
 そういった蟻は家の中にも時には入ってきますので、(言い方は悪いですが)殺す事にしました。それこそ薬を撒けば良いのですが、小生は一匹づつ潰す事にしたのです。
 植木鉢の下やレンガの隅から出たり入ったりしていましたので、列をなして出て来た時を見計らって処理をしたのです。
 その数(当初は数えていましたが途中で分らなくなりましたが)有に150~200匹だったのではないでしょうか?
 当地方ではまだ<ヒアリ>は確認していませんので、少々の事なら手で作業をした方が早いのです。
 まあ今日の処はこれで止めておきますが、明日以降も蟻の行列が見付かれば同様な作業をするつもりです。悪しからず!(桜54)

0 件のコメント: