2017年9月28日木曜日

日本の言葉(12:方言・オンダラ?)

9月28日(木曜日)
 今朝も小雨が降っていますが、まあちょっとした外出には支障は無いでしょう。
 さて日本の言葉には<方言>と言うものがあり、その昔は<鹿児島の方と東北の方が話し合えば何が何だか分からない>とまで言われた時代がありました。さて現在はどうなのでしょうか?
 当地でも昔からの言葉が残っているのですが、今の世の中テレビやラジオまたスマホなど現代の機器によって言葉の大きな開きが無くなっている様です。言えば東京で使う言葉が地方でも通用し蔓延しているのです。
 当地の言葉に<オンダラ>と言う語句がありましたが、皆さんお分かりですか?
 これは、<自分たち>と言う語句になるのです。<私(ワタシ)たち>・<俺(オレ)たち>と言えば皆さんお分かりでしょう。
 この語句は、小中学生やまだ結婚していない男性が使う言葉(語句)だったのです。
 地方独特の言葉が今ではほとんど聞かれ無くなりましたので、何か寂しい一面もありますね!(桜54)

0 件のコメント: