2017年9月10日日曜日

補導と指導(40:敬老慰安会で)

9月10日(日曜日)
 今日は小生地区の<敬老慰安会>で、午後立ち番を実施しました。
 多くの高齢者が参加されましたが、小生宅の老婦人は歩行が出来ませんので小生が代わりに行きました。と言っても出席したのではありません。お祝いの品を受け取りに行っただけなのです。
 さてその<敬老の日>の今日は、小生たちボランティア団体でも協力をしたのです。
 会場近くの四辻で歩行者の安全を守るため、指導員を配置しての交通指導を行ったのです。
 例年当地区の慣習や公民館からの要請があり、会場近くの押しボタン式信号機のある場所で交通指導を行っているのです。
 通常(月~金)までは歩行者優先道路が設けてあるのですが、今日の様に土・日の休日時は自動車が時々通行するのです。
 会式前後の時間帯を数人が担当し交通指導を行いましたが、小生は前半担当でしたので昼食後直ぐに駆け付け先ほど作業を終わった処です。(桜54)

0 件のコメント: