2017年9月5日火曜日

仕事遍歴(30:朝の監視と予定)

9月5日(火曜日)
 今朝は早朝雨が降りましたので、道路等は雨に濡れ一部で水たまりが出来ていました。
 さてそういった状況を知るためには、毎朝の監視が重要となっている処です。
 その昔一般の方はパソコンを扱う事がありませんでしたが、近年はほとんどの家庭でPCを備え色々な情報を得ていると思います。
 そういった現状を把握する機器の発達により、一般の家庭でもある程度その日の天気経過を知る事が出来るようになったのです。
 小生が初めてレーダーなるものを知ったのは<室戸岬測候所>でした。
 当時は日本一の探知能力を誇る機器で、九州南部から中部地方までの雨域強度や移動監視が出来たのです。
 年々進歩する機器によって、一般の方でもその状況を目の当たりにする事が出来るようになりました。
 そういった状況でレーダー監視等を組み合わせれば、可なりの精度で予定がこなせるようになったのです。
 いろいろと便利となり、機器様々でお過ごし下さい。(桜54)

0 件のコメント: